問題です。

今授業で使ってるプリントに、こんな問題があった。


「次の文の( )に適当な助動詞を書き入れ、意味の通る文にしなさい。
(1)今から図書館で私と一緒に勉強し(  )う。
(2)私はぜひとも行か(  )ばならない。
(3)生徒会長に尋ね(  )、わかるかもしれない。
(4)彼は同級生にとても会い(  )ていました。」


簡単ですよね?でも、普通に書いたんじゃぁおもしろくない。しかも、意味の通る文て書いてあるじゃん?ならば、がんばって書こうじゃないか。だって先生ここやらんでええ。って言ったもん


(1)今から図書館で私と一緒に勉強し(ないかい?え?私と勉強するのは嫌?そうか…じゃぁしかたない。諦めて一人で勉強しよ)う。
(2)私はぜひとも行か(なければならないのだが、あいにく親戚の赤ちゃんの世話をしなければならない。だから、家にいなけれ)ばならない。
(3)生徒会長に尋ね(てもわからなかったのか…でも、先生なら)、わかるかもしれない。
(4)彼は同級生にとても会い(たがっていたのに、どうしても外せない仕事があるらしく、とても悔しがっ)ていました。」


こんな感じです。これで○もらえるよね!
さぁ、皆さんも(  )の中を考えてみよう!